Entries from 2018-01-01 to 1 year

中東から、米軍撤退    文科系

シリアから米軍の撤退が始まったら、今度は、アフガンも撤退するという。14000人の兵の半分が先ず来年1月から撤退開始と発表された。軍部がトランプのこれらの決定に頑強に抵抗していたと伝えられたが、トランプが押し通した。最後は、マティス国防長…

随筆  最大のならず者国家    文科系

「ならず者国家」という言葉をちょっと前に使ったのは、ブッシュ大統領。ところが、アメリカこそが今一番そう呼ばれるに相応しいと、愚考する。このように。一、9・11を起こしたと言われるイスラム原理主義一派・「アルカイダ」は、その元をたどればアメ…

安倍の「哲学」がおかしい   文科系

二日前16日の「太平洋戦争か15年戦争か」で示した安倍政権の歴史観点は、当然「太平洋戦争だけ」というもの。戦犯意識も極めて希薄だからこそ、大陸への侵略も「進出」等と歴史の教科書を改めさせることになるのだし、A級戦犯を合祀した靖国参拝問題でも…

原油・ドル体制の危機   文科系

トランプの対中高関税設定は、進みつつある中国大国化への歯止めだという説がある。他方、イラン核合意離脱・「イラン取引国には制裁」という米政策は、原油価格釣り上げによる外貨稼ぎ兼シェールガスの採算化狙いという説がある。ところで、この中国製品関…

改めて「太平洋戦争の大嘘」という大嘘(1)~(3)  文科系

何度も何度も近年の日本の一部だけで叫んでいるねじ曲がった太平洋戦争本の広告がここに載るので、こちらも世界史論として定着している太平洋戦争論を今一度掲げ直したい。三つの反論を一つにまとめた。【 真珠湾と、アメリカ参戦 文科系 2018年04月01日 拙…

狂気のアメリカ政治  文科系

アメリカ政治にトランプ・ポピュリズムが出現して、世紀末狂気が演じられ始めたと観ています。第1、2次世界大戦前と同じような要素が揃い過ぎているから、とても怖い。①有効需要がない恐慌的世界。②世界的に、失業者、不安定労働者の大群。および、富の偏…

突然顕れた「世界史分岐点」  文科系

15日の中日新聞社説『破壊のつけは我が身に 孤立するアメリカ』は、標記のような内容をさえ持った世界情勢分析とも言えるものになっていると思う。 5月26日「アメリカの孤立」エントリーとか、トランプ追跡やその当選の意味とかなど、僕もここで同じ論…

「トランプのノーベル平和賞」

「トランプに、ノーベル平和賞?」は、世界史的な初の南北会談直後に、文大統領がこう応えた事に端を発すると記憶している。「ノーベル平和賞もの?」と記者に問われて、『ノーベル賞はトランプ大統領にあげて下さい。私は、朝鮮半島の平和だけで結構です』 …