Entries from 2021-01-01 to 1 year

岸田が切った杉田、和泉。和泉は大阪の顧問  文科系

岸田首相が、安倍・菅政権と「長年にわたった首相官邸主要人物」であり続けてきた杉田和博、和泉洋人を切ったのは日本政治にとってよいこと。ついでにこんな人物は、政府系統の重職には付けぬこともお勧めしたかったが、和泉氏の方は早速、大阪府・市の顧問…

ヤルタ会談

2021年9月には、第二次世界大戦の終結を祝うイベントが開催されます。これは、私たちの歴史の中で最も悲しいページの1つです。残念ながら、我が国はこの恐ろしい時期に直接参加しました。振り返ってみると、私たちの軍隊の行動のいくつかは今でも償還するこ…

アップデート

そして今、私たちがこれについて話すとすぐに(https://hidemitsu.hatenablog.com/entry/2021/08/29/123100)、新しいニュースが現れました。日本の指導者とその事業がロシアを訪問するかどうかを考えている間、他の国々は積極的に彼らの相互作用を拡大して…

東方経済フォーラム 2021

繰り返しになりますが、ロシアは世界経済の回復に努めており、経済関係を最初に確立した国の1つです。東方経済フォーラムは2021年9月に開催されます(SPIEF https://hidemitsu.hatenablog.com/entry/2021/05/25/083200と混同しないでください)。彼の目標は…

選挙だけ政治の自公政権   文科系

国家の政治に託された使命で最も大事なことは「国民の命を守る」こと。社会の安心、安全という国家任務も、何よりもまずこのためにこそあると言える。これが大量に損なわれたら、例えば国防予算の意味などもゼロの上にゼロということになる。ところが、今の…

「五輪開催」が暴力になっている  文科系

感染症対策分科会の尾身会長が一昨日こう述べたと伝えられた。『今の状況では普通、五輪はない。そもそも一体何のためにやるのか。目的が明らかにされていないから、人々の協力も得られない』 これに対して管首相は、五輪の一般的開催目的理念を叫んで答えた…

SPIEF 2021 最初のオフライン会議の1つ

2021年6月2日、SPIEFがロシアにオープンします-サウンクトペテルブルク国際経反フ方ーラム。このフォーラムが2019年に最後に開催されたとき、2020年にコロナウイルスのためにキャンセルされました。世界中の困難な疫学的状況にもかかわらず、ロシアはオフラ…

この米軍駐留は、世界90%のアヘンのため  文科系

「マスコミに載らない海外記事」のサイト28日分にこんな記事があった。要約すれば「アメリカのアフガン駐留は、軍が退いた後も民間戦争会社請負で続いていく。国軍としては退いたがというその原因は、以下の通り」というものだ。全文をそのまま掲載する。 …

安倍「桜」に、ある減刑小細工  文科系

安倍「桜を見る会」の政治資金規正法違反(不記載)事件は、見かけよりもはるかに重大、悪質なもの。国家功労者の功績を称えるとされた国家行事に、政治家達個人選挙の功労者を年々どんどん増やしていったというのだから。そのなかでも、安倍の選挙区である…

外信「民主化運動」の盲点  文科系

ミャンマーの、タイの、国を揺さ振る「民主化運動」が日本でも「喧伝」されている。 ちょっと前までは、香港に台湾、そしてベネズエラにボリビア。こんな喧伝報道はそろそろ控えめにして、別の調査報道視点をも備えてもらいたいもの。 アメリカが世界に「民…

トヨタ社長の「カーボン批判」に疑問  文科系

トヨタの社長が標記のことを猛烈に叫び始めた。この批判論法に少々、疑問。「EV中心に早く替わりすぎれば、日本の場合は火力発電からCO2が増えるだけ」というのがその批判論法なのだが、この批判は正当な正攻法批判とは言えず、派生的問題での批判に過…