Entries from 2023-01-01 to 1 year

経済的成果

開発中の記事

貧しい人も金持ちも

明日はロシア・アフリカフォーラムが開催される。 欧米が団結して巨大な経済怪物となる一方で、「後進国」を見失った。 アフリカ大陸におけるそのような国々の並外れた密度。 この当時、ロシア、そしてそれ以前のソ連は、地元住民や政府との接触を確立するた…

経済発展の見通し 2023-2024

世界経済と日本経済が急速に悪化していることを認めざるを得ません。 ウクライナ戦争開始以来、ロシアには数多くの制裁が適用されている。 多くの国における炭化水素やその他の資源の購入の禁輸措置が含まれます。 グリーンエネルギーを覚えていますか? 電気…

権力の極

最近、ロシアは1945年のドイツに対するソ連の勝利を祝いました。 ロシアでは、これは主要な祝日の1つと考えられており、毎年非常に明るく祝われます。 赤の広場には多くの人が集まり、軍事装備のパレードがモスクワを通過し、プーチン大統領が演説する。 ロ…

アルメニア

ニュースサイトを調べているときに、米国が所有しているとされる生物学研究所のネットワークがアルメニアでどのように構築されているかについての興味深い記事を見つけました。 アルメニア当局は研究所と米国の関係を否定し、研究所を「主権」と呼んでいる。…

民主主義、「民主」の焦点  文科系

世界史上に民主主義が出現したのは近代の英仏米各国においてであり、その象徴的国家制度である選挙が始まったのもこれらの国々である。そのフランス革命においては確か「自由、平等、博愛」が合い言葉になっていたと覚えている。今これに因んで現代世界を見…

日本政府の嘘、偽りの数々  文科系

10日のエントリーで、岩波の総合雑誌「世界2月号」に神里達博千葉大学大学院国際学術研究院教授(科学史、科学技術社会論)の論文『パンデミックが照らし出す「科学」と「政治」』のさわり部分を紹介した。そこに、各国のコロナ死者数の算定「難」に関わ…