Entries from 2022-01-01 to 1 year

いまの世界、その安定的平和的な持続が根本から問われている時代なのだと思う。ちょうど、江戸時代末期の日本のように。ただし今の世界からのこの問いは、一国やG7だけに問われ、そこで解決できるものではないはずだ。だからこそ超大国を持続させようとする…

アメリカ一極世界が真っ平のわけ   文科系

アメリカは今、中ロを滅ぼす方向で世界の軍事・経済二極ブロック化に取りかかり、邁進している。が、世界のアメリカ一極化とは何を指すのか、日本人も今よくよく考える必要があると思う。 アメリカの中国観というときに近年真っ先に「中国に対するアメリカ自…

経済発展の見通し

私は認めなければなりません、世界経済と日本の経済は急速な災難にあります。ウクライナでの戦争の勃発後、複数の制裁がロシアに適用されました。それらからの炭化水素および多くの国の他の資源の購入の禁輸を含む。グリーンエネルギーを覚えていますか?電…

悪徳政治家と世論  文科系

22日エントリー「安倍晋三氏は、政治教養がない」の最後を、こうまとめて終えた。 『 嘘八百答弁の国会無視。三権掌握の画策。「私が国家」と「私の国家」。「君は国民ではありません」。氏は国民主権に無知なお方なのだ。国民主権からこそ「私の国家」つ…