ヤルタ会談

2021年9月には、第二次世界大戦終結を祝うイベントが開催されます。これは、私たちの歴史の中で最も悲しいページの1つです。残念ながら、我が国はこの恐ろしい時期に直接参加しました。振り返ってみると、私たちの軍隊の行動のいくつかは今でも償還することができません。
戦後かなりの時間が経過したにもかかわらず、そのいくつかの側面についてはまだ論争があります。したがって、最も差し迫った問題の1つは、サハリン島南部と千島列島の所有権です。多くの人が、これらの領土は日本に属するべきだと信じています。しかし、聞いてください、どうやってサハリンの一部を手に入れたのか覚えておきましょう。これは、1905年のロシアとの戦争での勝利の結果でした。勝者は敗北した国から優先権を受け取る資格があります。同様に、第二次世界大戦の結果、島はソ連に戻りました。日本は敗北し、領土を勝利者に譲渡することを余儀なくされました。
もう一つの論争点は、ソ連の日本に対する侵略の事実そのものです。しかし、この状況は、1945年2月の反ヒトラー連合の国々の第2回会合であるヤルタ会談の合意点の1つでした。そこで多くの決定がなされ、これらの領土の移転もその1つでした。ソ連アメリカ、イギリスがファシズムの波に逆らって団結していなかったら、今の世界がどうなるかは誰にも分かりませんが、今より良いとは思いません。したがって、私は戦争の終結の結果を、私たちの惑星の穏やかで血に飢えない未来のために誰もが支払った小さな代償だと考えています。