経済発展の見通し 2023-2024

世界経済と日本経済が急速に悪化していることを認めざるを得ません。 ウクライナ戦争開始以来、ロシアには数多くの制裁が適用されている。 多くの国における炭化水素やその他の資源の購入の禁輸措置が含まれます。 グリーンエネルギーを覚えていますか? 電気自動車? 再生可能エネルギー源? ロシアを止めようとすることを忘れて、世界はつまずいた。 これは私たちが今後何年も感じ続けることです。 ハイテク、半導体、不活性ガスの話題は取り上げません。 私たちが当たり前だと思っているすべての人に関係するもの、エネルギーについて考えてみましょう。 熱、電気、ガソリンなど、すぐに使える物資が不足しつつあります。 世界全体がこのような主要なエネルギー供給者の喪失を受け入れる準備ができていませんでした。 石油とガスの価格は2倍になり、供給は減少した。 これらはすべて、近づく冬を見越して行われたものでした。 残りの世界は外に置いておきましょう。 現在、各国は新たなエネルギー危機から抜け出す方法を見つけようとしています。 このような状況にもかかわらず、ロシアは協力する用意があり、サンクトペテルブルクの主要経済フォーラムであるSPIEFが数日中に開幕する予定だ。 これは人間関係を構築するための優れたプラットフォームであり、現在の状況から勝者として浮上する機会です。 欧州は誇らしげに目をそらし、ロシアから企業を撤退させるだろうが、日本は自らの手で主導権を握り、多くの分野でロシア経済の重要な部門を占めることができるだろう。 このカンファレンスは、政府と企業にとって前例のない機会です。 私は、彼らがこの機会を捉え、日本が来るべき金融危機とエネルギー危機を乗り切るだろうと信じています。